「掃除をしてピカピカになった部屋を眺めてるだけで気分が良くなる。」
「少しだけやるつもりが夢中になり、あちこちキレイにしたくなってかなりいい運動になった。」
掃除をしていて、こんな経験をしている方は多いのではないでしょうか。
また、「部屋の状態は心の状態を表す」とも言われており、心理状態と密接に関わっていると言えます。
ただ部屋を清潔に保つだけではなく、掃除には開運効果やメンタルの安定を図る効果があります。
これから掃除をすることで得られる効果についてご紹介していきます。
掃除をすると運気が上がる理由
空気の流れを良くする
キレイに整理整頓され、ピカピカに手入れの行き届いた家には良い気が流れています。
風水で掃除というのは厄落としだと考えられています。
掃除により運気が上がるというのは厄=汚れを落とし、浄化された空間を作ることで良い気の流れを生み出すことが出来るからです。
また、気の通り道を作ることも大切です。
つまり換気ですね。
窓を開ける、換気扇を回すなどして風遠しを良くすることで家の中で良い気の循環が起こり、運気が上がります。
最近どうも気持ちがパっとしない、ウツウツとしているという人は掃除や換気をしてみてはいかがでしょうか。
家の中が良い気で満たされ、気分転換にもなりとてもいいですよ。
キレイな部屋で集中力アップ
部屋の中が物で散乱していたり、いらない物であふれていると気が散ってなかなか仕事や勉強に集中することが出来ないですよね。
物が多いとそれだけ視界に入る情報が多いため、脳が疲れてしまいます。
脳をフル回転させ、仕事や勉強を効率的にするためにも部屋を片付けておくのは大切です。
集中して取り組むことで生産性が上がり、結果を出すことが出来るループに入ることで運気が上がったと感じることでしょう。
体を動かすことで幸せホルモンを出し良い運気を引き寄せる
掃除をすることは全身運動になります。
下にある家具を磨くためにしゃがんだり、上にあるホコリを落とすためにつま先立ちをしたり。
また、掃除機をかけたり、床掃除をしてると自然と体がポカポカしてきて「いい運動だな。」と実感するはずです。
体を動かすことで良い気の流れを生み出します。
気の流れが良くなるだけではなく、掃除をするとセロトニンやドーパミンが出ると言われています。
・セロトニン・・・「幸せホルモン」とも呼ばれる脳内伝達物質のひとつ。セロトニンの分泌を増やすことで、ストレス解消効果、精神の安定や安心感、直観力の向上が見込まれます。
・ドーパミン・・・「やる気ホルモン」とも呼ばれる脳内伝達物質のひとつ。ドーパミンの分泌を増やすことで、やる気、幸福感、集中力などがアップします。
特に磨き掃除などの反復運動をすることでセロトニンが出ると言われています。
窓ガラスや鏡を磨いたり、グラスを拭いたり、床をぞうきんがけしたりですね。
汚れを落とし、ごちゃごちゃしていたものを片付けていくとスッキリした気持ちになります。
この「スッキリ感」こそセロトニン分泌には大切で、掃除をすることでストレス解消したり、心が穏やかになり、日々満たされた気持ちで過ごすことが出来ます。
心に余裕があることで物事に対するとらえ方も変わってきます。
ポジティブに考えられるようになると「運がいいな」と思うことがどんどん増えていきます。
そのためにどんどん動いて積極的に掃除を行いましょう。
メンタルが安定する
「部屋の状態は心の状態を表す」と言います。
精神状態が良くない時や心に余裕がない時は掃除を怠ったり、部屋を片付ける気力がなく、物が散乱した状態になったことがあるという経験をした人は多いのではないでしょうか。
これは逆に、掃除をすれば心を落ち着かせることができると考えられます。
仏教でも修行のひとつに「掃除」があります。
なぜ掃除が修行になるのかというと、
掃除=自分の内面と向き合うこと
になるからです。
体を動かし、五感も働かせながら掃除を行うことで様々な心の「気づき」を得ることが出来るのです。
汚れやくもりを取り除く行為は心の安定に深く関わってきます。
掃除をしてスッキリときれいに片付いた部屋を眺めていると満足感や達成感がありますよね。
この成功体験を積むことで自己肯定感を高めていき、自分に自信が持てるようになります。
他にも意欲的にチャレンジしたくなったり、仕事や勉強に前向きになってどんどん成果をあげたりするなど行動が活発になることで「運気が上昇した」と感じることが出来るでしょう。
まとめ
掃除をして身の周りを常にキレイにしておくことで心に余裕が生まれます。
掃除=心磨きととらえ、日々意識しながら過ごす。
結果、良い方向に物事が動くようになります。
また、掃除をすることで達成感を得て自己肯定感を高め、「自分はできる」という成功体験を積むことで、考え方が前向きになり、行動力につながります。
自分で良い気の流れを作り、「運がいい」と思う出来事を増やしていきましょう。
ここまで読んでくださりありがとうございました。