【自己紹介】つばめ解体新書

プロフィールをご覧いただきありがとうございます。

「つばめブログ」管理人のつばめです♪

生きづらさを抱えながら過ごしてきたメンタルよわよわのアラフォー主婦です。

このブログでは、そんなわたしが得た気づきや経験を発信していけたらいいなと思っています。まずはわたしがどんな人間なのかを知っていただき、幸せに生きていく方法を一緒にシェアしていきましょう!

自己紹介

共通点があれば嬉しいです~

  • 家族構成:夫・わたし・長女の3人暮らし
  • 趣味:家族でキャンプ/読書/カラオケ/ゴルフ/YouTubeを観ること
  • ハマっていること:男子バレー日本代表応援/YouTubeで武術系チャンネル、本要約系、ライフハック系を観ること/スポーツ観戦
  • ハマっていること2:朝倉未来さんのファン。BreakingDownも好き
  • 好きなミュージシャン:YOASOBI/西野カナ/HY/優里/Mrs.GREENAPPLE
  • 好きなマンガ:呪術廻戦/鬼滅の刃/ONEPIECE/SLAMDUNK/ ときめきトゥナイト
  • 好きな作家:ひすいこたろうさん
  • 好きな食べ物:海鮮系(特にエビ)/肉/よっちゃんイカ
  • 性格:自己肯定感の低い豆腐メンタル/臆病な性格で積極的に行動出来ないのが悩み/優柔不断/片付けが苦手/涙もろい(感動系に弱い)/笑い上戸(笑いの沸点低め)/理想主義(夢見がち)

ブログへの想い

ブログを始めて一年で挫折・・・

ブログを始めたキッカケは、副業として稼ぎたいと思ったからです。自宅で作業が出来て、寝ててもお金が入ってくる仕組みだなんてスゴい!とワクワクしていました。

もともとパソコンが苦手でWeb業界にいるわけでもなく、何のとりえもないわたし。はじめはなにをやったらいいのかサッパリでした。

試行錯誤しながら出来上がったサイトは感動もひとしおです。

ですが、わたしのなかで小さな違和感に気づき始めました。

「ブログをやりたいはずなのに動けない・・・」

臆病な性格でものごとを決断するまでに相当悩み、石橋を「これでもか!」とめっちゃ叩いて渡るタイプのわたしが初めて作ったブログ。

「絶対に成功させたい!」という気負いが、かえって失敗を恐れブレーキとなってしまいました。

「このまま誰も読んでくれないんじゃないか」

「誰にも必要とされず続ける意味はあるのかな」

「こんなこと書いて誰かに否定されたらどうしよう」

「このまま中途半端に終わったら今度こそ自分が許せない、恥ずかしい」

焦り、不安な気持ちと戦いながら毎日を悶々と過ごし、いつしかブログを書くことが怖くなっていました。

ブログを始めて1年近く経った頃、わたしは完全にブログを開くことがなくなりました。

自分探しとブログ

ブログを一切開かなくなってからもずっとブログのことが頭から離れませんでした。きっぱりやめる決断もできず、かといって始める気力もなく、宙ぶらりんの時期が数ヶ月続きました。

その間、わたしは仕事と家庭の両立に疲れ、メンタルダウンしたのをきっかけに体調を崩してしまったのです。

「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ・・・」とずっと焦燥感と義務感に苛まれ、やりたいことをしたい自分とできない自分の葛藤にストレスを抱え、緊張の糸が張り詰めた生活をしていました。

そんな生活に耐えられなくなり、「もうなにもやりたくない。どこかに消えてしまいたい。自分をリセットしたい」と悲観的に考えるようになってしまっていました。

張り詰めた糸がプツッと切れたのが自分でもはっきりわかったくらいです。

その頃、うつ状態となり、仕事にもロクに行けなくなっていました。常にイライラしていて、人と話したくないため、「話しかけるなオーラ」を出し周りを威嚇していました。

張り付いた不自然な笑顔の自分に感じる違和感。朝起きると体がだるく頭が痛い、吐き気がするなど体調も最悪でした。休みがちになり、限界が来てついに退職してしまいました。

その後、仕事を辞め数ヶ月休養していたら心も体も元気になって今に至ります(2023年12月)。

休んでいる間、自分のことをもう一度見つめ直そうと決め、いろんな本や動画を観て手がかりになりそうなことを探しました。

そしてやっとたどり着いた生きづらさの原因。

それは「幼少期の不適切養育によるトラウマ」からきているものだということ。

それを知った瞬間、暗かった世界にぱぁ~っと明るい光が差した思いでした。

自分の自己肯定感の低さ、自信のなさ、他人が気になってしかたないこと、自分を出して生きることの恐怖など、ぜんぶぜんぶ合点がいきました。

改めて自分自身、認知の歪みのひどさに驚きましたし、思い込みって怖いなとも実感しました。

不思議なことに、過去を認め自分を受け入れたとき、とんでもないやる気が湧いてきました。

今までの自分では考えられないくらい、あのどうしようもない耐えがたいほど苦痛だった気分がなくなり、この世のすべてがキラキラ輝いて見えるようになったのです。(誇張ではないです!)

人生に疲れ果てていた自分が、いまはやりたいことがありすぎて「今日はなにをしよっかな♪」と毎日ワクワクしながら朝起きられるようになりました。

今は心穏やかに過ごせるようになって幸せです。

いまの自分にたどり着いたきっかけをくれたのは間違いなくブログです。とても感謝しています。

これからは自分のやりたいことを実行し、途中経過をブログに書いていきたいと思っています。

「人生はイージーゲーム」という思い込み

ブログを通じて人生観や自己理解について深く考えることができたのは幸運なことだと思います。

自分を知るためにたくさんの本を読んで知ったことは、「自分がいま存在する現実世界は自身が感じている無意識の世界でできている」ということです。

つまり「思い込みの力」が作用するということ。

映画に例えると、無意識領域が「フィルム」だとして、現実が無意識領域を反映する「スクリーン」。

わたしの無意識領域には「できない」という思い込みのフィルムが出来ていて、現実スクリーンにはそれが映し出されていました。

「成功するには血のにじむ努力が必要」

「自分は人より劣っていて何もできない人間だから何倍も努力しなければ」

「幸せになるためには死ぬ気で頑張らなきゃいけない」

しかも、わたしは自分でわざわざ「ハードモード」に設定してしまっていたんです。

これからは楽しく「イージーモード」で生きていく。そう新しく設定することに決めました。

この「思い込みの力」を利用し、これから「できる」というフィルムをつくった場合、現実スクリーンに何が映し出されるのか?とてもワクワクしています!

鋼鉄の分厚い鎧を脱ぎ捨て、身軽になって新しい一歩を踏み出していきたい。

そのセーブデータとしてブログを活用していきたいです。

ブログのコンセプト

このブログのコンセプトは、「コーヒー片手にほっと一息ついたときに読みたくなるブログ」です。

現代は忙しい毎日を過ごしている人がほとんどで、「暇な時間」というのはほぼないでしょう。

例えあったとしても、自分の好きなことに時間を使いたいものですよね。

そんな日々の中、ふと「つばめブログ」の存在を思い出し、読んでもらえたらとても幸せだなぁと思います。

わたし自身、自分の興味があること、ワクワクすることを書いていく予定です。その「好き」のエネルギーが伝わり、読んでくれる人に何かプラスになるものを感じ取ってもらえたら嬉しいです。

最後に

最後にわたしの好きな名言を紹介して締めたいと思います。

『心が変われば行動が変わる。

 行動が変われば習慣が変わる。

 習慣が変われば人格が変わる。

 人格が変われば運命が変わる。』

 

アメリカの心理学者ウィリアム・ジェームズより

一度しかない人生をどう過ごすか。

選択する権利はわたしたち自身の手の中にあります。

わたしは年を取って生涯を振り返ったときに、「いい人生だったなあ」って笑いながら満足したい。やりたいこともすべてやり、好きな時間に好きなことをして好きな人たちに囲まれて過ごす人生。

失敗も大切な経験として増やしていき、老後に縁側でお茶をすすりながら「そんなこともあったねぇ~」なんて笑い話にして思い出に浸るのを楽しみにしています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。