日常茶飯

【AC】幸せになるにはありのままの自分を受け入れること~HSPだと思ったらアダルトチルドレンだった~

自分の生きづらさの正体がわかった喜び

「HSP」という言葉が市民権を得てきたと思う今日この頃。

有名人やインフルエンサーが「私、HSPです」と手を挙げたり、SNSやメディアでもよく目にします。

HSPは繊細さんや敏感さんなどの呼ばれ方もされているとおり、生まれつき神経が細やかで高ぶりやすく、感覚処理過敏のために非常に生きづらさを抱えながら生活していたりします。

私がこのHSPという概念を知ったのは2年ほど前。

昔から生きづらさやモヤモヤしたものを抱えており、自分でもそれが何なのか分からずにいました。

そのモヤモヤの原因が知りたい。解決したい。

そう思って自己啓発本やスピリチュアル本などを読み漁る日々。

本を読んだ後は一時的にテンションが上がり、人生がよくなるかもと期待しワクワクしますが、結局何も変わらない日常に落胆と苛立ちを感じていました。

そんな中、HSPという言葉と症状を知った時の私の衝撃はかなりのものでした。

・内向的

・人目が常に気になる

・人の気分や感情にすぐ左右される

・自分はダメだと責めてしまう

・疲れやすい

などなど、ほかにもHSP診断のチェックリストほとんどすべての項目に当てはまるほどの症状が私にはありました。

「そうか・・・今までの生きづらさの原因はこれだったのか・・・わたしはHSPだったんだ!」

原因が分かったことによる喜びがとても大きかったです。そして生まれつきの性質だから仕方ないんだと受け入れ、対策をとるためにいろんな動画や本でHSPについて理解しようとしてきました。

そしていつものようにYouTubeでHSPに関する情報を集めていたところ、ひとつの動画にたどり着きました。

公認心理士であり心理カウンセラー橋本翔太さんの動画です。

最初は、せっかく正解を見つけたと思ったのにHSPではないかもしれないことを受け入れがたく、視聴をためらっていました。

だけど何か気になる。

自分が心の奥底にきつく閉じ込めた何かが暴かれる。そう直感しました。

期待と不安が入り交じる中、動画を見進めていると橋本さんの優しく穏やかな声や物腰により話が心にスッと入って気づけば夢中になっていました。

そして途中から涙がとめどなくあふれ出し、大号泣する事態に。

たくさんの動画や本を読んできましたが、こんなに心が反応し、話がしっくりきたのは初めてかもしれない。

橋本さんの他の動画も見てみましたがどれも自分の心にピタッとハマる。

長年自分を苦しめていた問題の答えがまるでテトリスのように心の中で組み合わさっていく感覚。関係ないことだと思っていた事象が実はすべてつながっていたんです。

HSPは症状であり根本原因は他にある(かもしれない)

HSPは生まれ持った性質です。その性質ゆえ生きづらさを抱えている方が一定数いる。

生まれ持ったものだから受け入れて生きていく。

そのことに橋本さんは疑問を呈しています。

「あなたは本当に生まれつきHSPですか?」と。

HSPは表面的な症状であって、根本原因は他にあるかもしれない。

その原因を解消した時、HSPの生きづらさが劇的に変わるかもしれない。

自らその可能性を潰さないで欲しいと。

動画の中で橋本さんはHSP的症状が起こりうる原因について説明してます。

1.親子問題、愛着、アダルトチルドレンなどによる心理面の問題。

2.栄養欠損による脳機能の低下、神経伝達物質不足によって起きている過敏さが原因となる場合。

3.発達障害とその二次障害で起きているケース。

どれも症状は同じ。だけどそれぞれ異なった原因であるから解決方法は違ってくる。心理面、栄養面、医療の力を借りるなど、原因に合ったアプローチ法を勧めて下さってます。

自分の問題と向き合うきっかけをくれた

橋本さんの動画を見ていて気づいた事。

私は親子関係に問題があり、アダルトチルドレンなんだという事。

前々からアダルトチルドレンという言葉は知っていました。そして自分もそうだと軽く認識はしていました。

だけど今回はっきり分かった。今まで生きてきた人生の中での生きづらさがすべてここにあったんだと。

自分が求めていた答えがここにあった。

橋本さんに私の心の中を読まれているんじゃないかってくらい当てはまり、過去を見てきたのかってくらい状況をズバリ言い当てられた気持ちでした。

「こんなにも分かってくれる人がいる。」

それだけでとても癒やされる思いでした。

橋本さんご自身もアダルトチルドレンだったのを克服された方です。だからこそこんなにも気持ちに寄り添ってもらえるんだと思います。

自分以外にも悩んでいる人がいる。そして気持ちをわかってもらえている。

それは今まで感じたことのない安心感と喜びです。

ふわっと心ごと抱きしめられている感覚。

私はもっと自分の心と向き合いたい。

深く深く心の奥底に隠して避けてきた向き合いたくない自分とやっと対峙できる。

今こそ時は来た。

自身の弱いところ、汚いところ、目を背けてきたことをすべて受け入れる覚悟はできました。

ありのままの自分でいいという感覚を取り戻す。

無自覚に自己否定していた認知の歪みを取り除きマインドセットする。

自己理解を深め、メタメタに傷ついて折れかけている自尊心を回復させ、真に幸せを目指す。

そのキッカケをくれた橋本さんに感謝しています。

気づきを得たことで今日より明日、未来はきっと良くなると信じています。

  • この記事を書いた人

つばめ

生きづらさを抱える豆腐メンタルのアラフォー主婦。夫・わたし・長女の3人暮らし。「思い込みの力によって人は変われるのか?」実践中。自分育てと子育ての両立が目標。いま、ワクワクする夢中なことをゆる~く発信。共感してくれる人おいでませ♪

-日常茶飯
-, , , ,